スタッフブログ

年末年始太り解消法!

チーフアドバイザー 宮里 將博 自己紹介へ
2021/12/17(金) 情報 & 豆知識

 

こんにちは!

12月も後半に入りましたね。

あとわずかで2021年も終わります。

あっという間の一年でした・・・。

 

今回は年末年始に急激に体重が増える現象・・・「正月太り」についてです。

実は、正月太りには明確な根拠があるため、

事前に知っておくと対策を立てやすくなります。

 

忘年会・新年会など年末年始には様々なイベントがあります。

これらの集まりでは、豪勢な食べ物が並び、お酒やスイーツを口にする機会も

急増しがちではないでしょうか。短期間のうちに暴飲暴食を重ねるうちに

体重がいきなり増えてしまう可能性も高まります。

 

また、気候も正月太りと密接な関係があります。

気候が寒くなるほど人間の体は体温を保つために

皮下脂肪をたくわえようとするのが自然な性質です。

さらに、外に出て体を動かすことも少なくなるため

摂取したカロリーの燃焼率は悪くなり、

どんどん体に蓄積されていく一方なのです。

 


 

それでは、どうしたら正月太りを防ぐことができるのでしょうか。

こんなところに気を付けると良いポイントをいくつかお伝えします。

 

☑ お雑煮のお餅は一個にする

☑ おせちの中でも炭水化物は控える

☑ お酒を飲むなら糖分の高い日本酒よりも焼酎を

☑ 夜までお酒を飲まない

☑ 外に出る意識を持つ

☑ 寒さ知らずの子供と外で遊ぶ

 

少しの意識を変えるだけで、お正月太りを回避できそうですね。

ぜひ試してみてください!

 

参考 https://satudora.jp/column/2018/12/26/16533/

 

それではまた♩

 

正月太り」を英語で言うと? - ENGLISH JOURNAL ONLINE

記事一覧|2021年12月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ