スタッフブログ

”物”は収納の分だけ増えていく!!

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2020/12/09(水) 情報 & 豆知識

 

こんにちは★

12月になりましたね。

もう、あっという間に年末ですね。

12月と言えば「大掃除」

大掃除と一緒に断捨離など、家の片付けをする方も

多いのではないでしょうか?

 

今回は「収納と物」についてです。

 

家が片付かない、すぐに散らかる!と

悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

そして、その原因を収納が少ないからだと思っていませんか?

 

みなさんは、ごみ箱を増やすとごみは増えるという

「ごみ箱理論」をご存知ですか?

 

家や職場など、ごみ箱はいくつありますか?

家には各部屋1つずつ、職場では一人1つ

置いていたりしませんか?

ごみはごみ箱が多ければ多いほど増えていきます!

 

世界各国の焼却炉の数は日本がダントツで世界1です。

もちろん国民1人あたりのごみ焼却量もダントツ1・・・。

極端な話ですが、焼却炉や埋立地が少なくなれば

ごみが捨てられなくなり、必然的にごみを減らそうと

努力するはずです。

家のごみ箱や職場のごみ箱を、実験的に少しずつ

減らしてみてください。

ごみ箱が少なくなると、どうやってごみを出さないように

すればよいか考えるようになります。

こうした意識や行動がごみを減らすことにつながるのです。

 

これは、収納にも同じことが言えます。

収納の多い家に憧れる方は多いと思います。

しかし、収納もごみ箱と同じであればその分

物が増えてしまうのです。

 

例えば、備え付けのクローゼットに服が入りきらなかった時

新しくタンスや衣装ケースを買っていませんか?

それは、物を買ったときに古い物を捨てることができないからです。

収納に物が入らなかった時、古いものを捨てるか

収納を増やすかの選択をしますが、多くの人が収納を増やす選択肢を取りがちです。

その結果、収納も増え必然的に物もどんどん増えていきます。

 

では、物が増えるということはどういうことでしょうか。

物が増えるとそれを所有するコストがかかります。

具体的には、物を収納する家具を買うこともそうですし、

収納の多い広い家に引っ越すというのも、物の為に家賃を払っているようなものです。

また、物が増えると掃除をしたり、メンテナンスが必要だったり

管理する労力や時間もかかるということを忘れがちです。

つまり、物が増えるということはそれだけ

自分の時間が奪われていることなのです。

 

 

収納とは、物を隠してしまうことではありません。

物をしまい込んで見えなくなってしまうとキレイに見えると勘違いして

しまうかもしれませんが、実際は物を隠してしまっているだけなのです。

物が見えなくなれば、物はどんどん隠れていきます。

そうなると、その物を使わなくなり、さらには忘れてしまうのです。

片付けをしていて、こんなものあったなぁ!

こんなところにあったのか!なんて経験

みなさんきっとあるはずです。

 

収納で重要なことは、

 

まず物を増やさないこと!

物を買うときにほんとに必要なものか考える

ひとつ買ったらひとつ手放す

すぐに見つけられるか

すぐに取り出せるか

すぐに片付けられるか

そして、管理できる量を所有するということ

 

これから、意識してみてください。

収納は余るくらいがちょうどいいらしいですよ。

デットスペースも活用しなくて良いそうです。

デットスペースを使わないと収納できない時は

もう一度整理をしてみましょう。

 

収納の多すぎる家は、逆に片付けが大変になることが多いです。

自分が管理できる量だけで生活すると

自然と手間や時間やお金の節約にもなり暮らしが快適になります。

 

 

それではまた♪ 

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年12月

ページトップへ