スタッフブログ

暮らしを快適にする”アロマスプレー” ①

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2020/07/24(金) 情報 & 豆知識

今回ご紹介するアロマスプレー

単に香りを楽しむだけでなく

合成香料では得られない天然精油ならではの

効果・効能を活かして

”消臭” ”虫除け” ”空気清浄” など

様々な用途で活用することができます。

アロマスプレーの魅力や具体的な活用方法

などをご紹介していきます♩


 

 

アロマスプレーとは?

心地良い香りで生活に幸せなエッセンスを加えてくれるアロマ。

アロマスプレーとは植物から抽出した天然精油に、

植物エタノールや精製水のみを加えて作ったスプレーのことを言います。

植物の花や果皮の香り成分が凝縮された天然精油を使用することで、

ナチュラルな心地良い香りを楽しむことができます。

 

*魅力*

アロマスプレーはシュッと吹きかけるだけという簡単な使用方法で、

バッグなどに入れて携帯すれば

オフィスや外出先でも使えるというメリットがあります◎

 


↓ では、”アロマスプレー”の効果についてご紹介♪ ↓


 
心身のバランスを整えてくれるアロマスプレー

アロマスプレーの魅力は、ただ良い香りを楽しめるだけではありません。

天然精油の持つ植物の薬理効果が、

心身の不調を緩和に役立つと言われているのです。

鼻から吸収したアロマの芳香成分が自律神経や

ホルモンバランスを司る視床下部に直接働きかけることで、

自律神経やホルモンバランスが整います。

それによって気持ちを落ち着かせたり、

身体機能を高めるのに役立てることができるのです。

なかなか寝付けないときなどによさそうですね♪

 

アロマスプレー活用法

 

*虫除け*

天然精油の中には虫を遠ざける忌避作用を持つ種類があるため、

外出前に衣類や帽子に吹きかければ虫除け対策ができます。

ベビーカーに吹きかければ、野外で赤ちゃんを虫からガード。

 

*抗菌・消臭対策*

靴の臭い、トイレ、生ごみなど、気になる生活臭の消臭にも役立ちます。

梅雨の時期などは、部屋干しタオルの抗菌・消臭にも活用できます。

 

*空気清浄*

天然精油の殺菌・抗菌作用で空気をきれいに♩

リビングや車内に吹きかければ、

空気清浄しながらお好みの香りを楽しむことができます。

 

*風邪・花粉対策*

風邪対策や花粉対策のために使用するマスクにスプレーすれば、

マスク独特の嫌な臭いを解消することができます。

さらに天然精油の抗菌作用によって、

感染リスクの軽減にも役立つと言われています。

新型コロナウイルスの対策として

マスクをつける機会が多い今にちょうど良いですね♪

 

*リラックス・リフレッシュ*

疲れやストレスを感じたら、

アロマスプレーの心地良い香りでリラックス&リフレッシュ。

シャワー前にバスルームに、

就寝前に枕やシーツに吹きかけるのもおすすめ。

携帯して外出先でハンカチや襟元に吹きかけてもOKです。

 


 

”アロマスプレー”に意外と着目することがなかった方も

いるのではないでしょうか?

様々な効果があることを紹介しました!

次回は、「アロマの種類」についてご紹介します♩

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ