スタッフブログ

時短レシピ「レンジでからあげ」

2020/05/18(月) 暮らしのこと

 

こんにちは♪

今日は、時短レシピを紹介したいと思います。

外出自粛が続く日々で、毎日のご飯作りが大変・・・という方も多いはず。

今日紹介するのは、レンジで簡単にできる「から揚げ」です♪

 

このGW中お世話になったレシピのひとつで、

山本ゆりさんの「鶏のからあげネギ酢しょうゆダレ」を紹介させていただきます。

 


 

★下味をつけた鶏肉にサラダ油をかけてレンチンするだけ!

★サクっと仕上げるためにラップをかけないのがポイントです!

★特製ねぎダレとの相性抜群!

 

材料

・鶏肉 1枚

・醤油 大さじ1

・塩コショウ 少々

・にんにく しょうが(すりおろし) 各小さじ1

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

 

ねぎダレ

・ネギ(粗みじん切り) 1/2本

・しょうゆ、砂糖、酢 各大さじ1

・ごま油 少々

 


 

作り方

1 鶏肉は一口大に切り、フォークで穴を数か所刺して、穴をあける。

2 ポリ袋に鶏肉を入れ、しょうゆ、塩コショウ、にんにく、しょうがと一緒に揉みこみ5分おく。

3 鶏肉に片栗粉をまぶし、オーブンシートを敷いた耐熱皿に並べサラダ油を適量かける。

4 ラップをかけずに電子レンジ(600w)で6分加熱する。

5 別の耐熱容器にねぎダレの材料を入れて、電子レンジ(600w)で1分加熱する。

6 からあげにタレをかけたら完成です。

 


 

表面はカラっと仕上がりますが、裏面はべチャっとします。

でも、タレをかけたら全く気になりません♪

どうしてもカリっとさせたければ、レンチン4分で

トースターにアルミホイルで焼くと結構カリっとするようです♪

オーブンシートなければそのままでも大丈夫ですが

オーブンシートがあると、洗い物がさらに楽になります♪

ネギが苦手ならタレの調味料だけでもOK♪

 

油はほんの少量で、ジューシーなから揚げができます。

揚げないので、お子さんと一緒に調理しても良いですね。

調理も楽で洗い物も少なく済むのは嬉しいですね。

 

詳しくはこちら

記事一覧|2020年5月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ