スタッフブログ

時短レシピ「レンジでからあげ」

 

こんにちは♪

今日は、時短レシピを紹介したいと思います。

外出自粛が続く日々で、毎日のご飯作りが大変・・・という方も多いはず。

今日紹介するのは、レンジで簡単にできる「から揚げ」です♪

 

このGW中お世話になったレシピのひとつで、

山本ゆりさんの「鶏のからあげネギ酢しょうゆダレ」を紹介させていただきます。

 


 

★下味をつけた鶏肉にサラダ油をかけてレンチンするだけ!

★サクっと仕上げるためにラップをかけないのがポイントです!

★特製ねぎダレとの相性抜群!

 

材料

・鶏肉 1枚

・醤油 大さじ1

・塩コショウ 少々

・にんにく しょうが(すりおろし) 各小さじ1

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

 

ねぎダレ

・ネギ(粗みじん切り) 1/2本

・しょうゆ、砂糖、酢 各大さじ1

・ごま油 少々

 


 

作り方

1 鶏肉は一口大に切り、フォークで穴を数か所刺して、穴をあける。

2 ポリ袋に鶏肉を入れ、しょうゆ、塩コショウ、にんにく、しょうがと一緒に揉みこみ5分おく。

3 鶏肉に片栗粉をまぶし、オーブンシートを敷いた耐熱皿に並べサラダ油を適量かける。

4 ラップをかけずに電子レンジ(600w)で6分加熱する。

5 別の耐熱容器にねぎダレの材料を入れて、電子レンジ(600w)で1分加熱する。

6 からあげにタレをかけたら完成です。

 


 

表面はカラっと仕上がりますが、裏面はべチャっとします。

でも、タレをかけたら全く気になりません♪

どうしてもカリっとさせたければ、レンチン4分で

トースターにアルミホイルで焼くと結構カリっとするようです♪

オーブンシートなければそのままでも大丈夫ですが

オーブンシートがあると、洗い物がさらに楽になります♪

ネギが苦手ならタレの調味料だけでもOK♪

 

油はほんの少量で、ジューシーなから揚げができます。

揚げないので、お子さんと一緒に調理しても良いですね。

調理も楽で洗い物も少なく済むのは嬉しいですね。

 

詳しくはこちら


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年5月

ページトップへ