スタッフブログ

コロナウイルスから身をまもるために!

2020/04/15(水) 暮らしのこと

こんにちは♪

今回は改めて、コロナウイルスから身を守るための

情報を共有したいと思います。

 

 

まず、コロナウイルスは、ふつうの風邪をひくときによく感染するウイルスですが、

新型ウイルスはそれが突然変異で毒性が強くなっているので、症状が重くなることが心配されています。

 

今回は新型のウイルスですが、やるべきことは他のウイルスと共通した3つです。

 

①手を洗う

主な感染要因は飛沫感染、接触感染と言われています。

空中に舞った唾や鼻水などを吸い込むこともありますが、

飛沫感染で多いのは、飛沫が舞い降りたテーブルなどを触ったり

ウイルスがついたドアノブなどに私たちが触ったりした後、その手で自分たちの鼻をかく

目をこする、口を触る、など粘膜や口に入ることで感染するケースです。

人は、手で知らないうちにいろいろなものを触り、無意識に顔を触る癖があります。

そこからの感染を断つという意味で頻繁に手洗いをすることが効果的です。

 

 

② マスクをする

お子さんと自分自身を守るためにたいせつなことは、まず手洗い、次にマスクをすることです。

ただし、、マスクをしていると大丈夫と思い、つい手洗いをおろそかにしてしまいがちです。

また、マスクは両面とも汚いので外すさわることで感染のもとになる場合もあります。

 

③ たくさん人の集まるところには、できるだけ行かない

流行している時期には、屋内など閉鎖した空間でたくさんの人が集まるところには行かない、

ということが重要です。熱や咳が出た時に心配してすぐに病院に行きたくなりますが

病院も危険な場所のひとつであることを覚えておきましょう。

予防接種や検診なども、時期をずらせるのであれば、この時期は避けたほうが賢明です。

 


 

 

次に、子供にどんな様子が見られたら感染を疑えばよいのでしょう?

感染者が多く発生している中国を含め、子供の感染例は少ない状況です。

これまでにわかっている症状は

・発熱(37~38度程度の熱が出る)

・咳(痰がからむような咳ではなく空咳が出る)

・筋肉痛や倦怠感

です。

 


 

公園や外に遊びに行くのは危険??

 

ウイルスは自然界では生き延びられないという性質があります。

つまり、密閉された室内よりも、自然あふれる外のほうが安全ということです。

ウイルスは人の中に生息するため、人が集まるところが

ウイルスのリスクがあるということです。

さほど人の多くない公園などであれば、普段と変わらず外で遊ぶことは問題ありません。

ただし、滑り台やブランコなど、遊具にも人の手を介してウイルスが付着している可能性があるため

触った後は手を洗う、または消毒するということを心掛けましょう。

 

 

感染を防ぐためのなによりも大切なのは、手洗いです。

嫌がるお子さんに無理やりマスクをさせる必要はありません。

ご家庭の事情で、人混みや密閉された空間に行かなければならない場合は

マスクをした方がよいと思いますが、必ずしも必要ということではありません。

 

 

赤ちゃんや小さい子供のために気を付けることは?

赤ちゃんや小さいお子さんが感染しやすいということはありません。

一番気を付けるべきことは、周囲の大人が手をきれいに保つことです。

家族の中に患者がいないのであれば、家の中でマスクをしてお子さんに接する必要はありませんが、

大人は手洗い・消毒を意識的に行う必要があります。

新型コロナウイルスに限らず、ウイルス対策としては、通常行われている煮沸消毒や

アルコール消毒は有効です。煮沸消毒であれば、5~10分程度の煮沸で一般的なウイルスは死滅します。

 


 

子供自身に守らせるべきことは

ある程度の約束などが理解できる年齢になったお子さんには、次のような約束をしてみましょう。

①おともだちの顔に触らない

②おすもう・おしくらまんじゅうの遊びはしばらく我慢

③机や他の人に触ったらこまめに手を洗う

 

子供は大人の不安を敏感に感じ取ります。

このような約束をするときも、「守らないと怖い病気になるんだよ。」など

脅すようなことは言わないようにしましょう。

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年4月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ