スタッフブログ

凶を引いたら超ラッキー!? おみくじの豆知識

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2019/12/27(金) まめ知識

 

 

 

クリスマスが終わると世間はお正月ムードになりますね。

今年も残り数日となりました。

 

さて、年が明けて、「初詣」と言えば「おみくじ」ですよね。

今日は「おみくじ」についての豆知識をご紹介したいと思います。

 

<七段階の縁起の良い順番>

大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶

 

 

<おみくじに出てくる言葉の意味は?>

待人・待ち人 ➡ 人生の転機に導いてくれる人

失せ物 ➡ なくした物・落とし物

争事・争い事 ➡ 人と対立すること

訓 ➡ 物事の意味をわかるようにすること

抱え人 ➡ 使用人や雇用者

走り人 ➡ いなくなった人

造作 ➡ 家を建てること

土木 ➡ 家のリフォーム

安し ➡ たやすい

さわがず ➡ うろたえる

障りあり ➡ 問題がある

平 ➡ 良くも悪くもないこと

向吉 ➡ これから良くなっていくこと

凶向吉 ➡ 悪いことの後に良いことがある

よろし ➡ 良い

出でず ➡ 出てこない

出ずべし ➡ 出てくるだろう

 

 


 

<大吉と凶の本当の意味>

 

神社や仏閣、宗教によっても考え方は違うと思いますが、

「凶」というのは最悪なイメージを世間の人は持っていますが

実をいうと、これからいいことがあるという

「大吉」よりもいい意味を持っているのです。

 

おみくじは、おみくじを引いた時の運勢だそうです。

なので、「凶」が出た時点の運勢は最低最悪でこれ以上落ちないという状態。

つまり、これからは上に上がるしかない状態で、

運気が上昇することを指しています。

 

これとは逆に大吉はこれ以上上昇できないという状態を意味し、

運気が下降していくことを指しているのです。

 

 


 

 

気軽にゲーム感覚で、おみくじを引く人も多いようですが

本来おみくじはただの占いではないことをご存知でしょうか。

おみくじは神様からあなたへのメッセージなのです。

お寺で引いた場合は仏様からのメッセージですね。

「神様(仏様)の言葉を受けとる」「神様(仏様)の愛や激励をいただく」という意味があります。

あなたが今より良い暮らしを送れるようにアドバイスをくれたということです。

 

おみくじに書かれていることを心がけ気を抜かないように

行動していれば、やがて良い出来事を引き寄せるでしょう。

 

 

おみくじに対する考え方が少し変わりましたか?

それではまた(*^^*)

 

 

 

 

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2019年12月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ