スタッフブログ

貧血改善に鉄たまご!

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2019/11/25(月) まめ知識

 

 

こんにちは!今日は貧血についての豆知識です。

貧血は特に女性に多く、「鉄欠乏性貧血」や「妊娠中の貧血」などがあります。

体がだるく、疲れやすい、動悸や息切れがする、食欲がない・・・

ちょっとした体の不調は、実は貧血のせいだったということがあるのです。

貧血を軽視し、治療せずに放置していると、

爪がもろくなったり、食べ物を飲み込むのが困難になる嚥下障害を発症することもあるのです。

 

 

貧血の改善に、病院で処方される鉄剤(鉄分の薬)は

吐き気や頭痛、便秘などの副作用が出てしまう人もいるそうです。

 

そこで、今回紹介したいのは「鉄玉子」です。

「鉄玉子」ご存知ですか?

鉄玉子とは南部鉄器を玉子型にしたもので、

お湯を沸かす時に鉄玉子をやかんなどに入れると

微量の鉄分がお湯に溶け出てくるのです。

鉄瓶でお茶を沸かすと鉄分補給ができるのと同じ原理です。

南部鉄器など、鉄製の鍋は扱いが難しいですが、鉄玉子なら食材と一緒に煮出すだけ。

気軽に食事から鉄分を補給することができます!

 


 

鉄製品から溶け出す鉄は、吸収されやすい二価鉄です。

鉄には二価鉄と三価鉄があり、三価鉄はそのまま吸収されるものではなく

ビタミンCや動物性たんぱく質の消化酵素によって二価鉄に還元されてから吸収されます。

二価鉄は肉類(赤身やレバー)に含まれていて

三価鉄は植物性の食品(ほうれん草やモロヘイヤ)に含まれています。

 なので、二価鉄の含まれる食品を頑張って食べるよりも、

料理を作るとき、お湯を沸かす時に鉄玉子を入れる方が

手軽に鉄分を摂取できるのではないでしょうか。

ちなみに、鉄玉子を使っても味やにおいは気にならないそうです。

鉄玉子を入れて沸かしたお湯は口当たりが柔らかくなるんだとか。

 


 

鉄分補給以外にも、ナス料理の色付けや 黒豆の色付け

ぬか漬けの色出し(変色対策)、カルキ匂い消し

アサリ・シジミなどの貝類の砂出しなどに使うことができます。

 

みなさんも手軽に鉄分補給してみてください。

お手入れの方法や、サビにくくする方法などもあるそうなので

チェックしてみてください♪

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2019年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ