スタッフブログ

香水の豆知識

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2019/10/28(月) まめ知識

 

こんにちは♪

今日は香水についての豆知識を紹介したいと思います。

 

10月30日は「香りの日」です。

1992年に石川県七尾市で第7回国民文化祭

「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことを記念し制定された日です。

 

香りといえば香水ですので、

香水にまつわる豆知識をお伝えします。

 


 

<香水の種類>

 

1、オーデコロン

香料濃度が1~5%とライトなのが特徴。

香りの持続時間も1~2時間前後です。

 

2、オードトワレ

香料濃度は5~10%

香りの持続時間は3時間程度です。

柔らかく香るので、オフィスでつける香水として

一番選ばれている種類です。

 

3、オールドパルファム

香料濃度は10~15%

香りの持続時間は5時間程度です。

横にシュッと細い線を描くようにスライドしてつけましょう。

休日やお出かけや、オシャレを楽しみたい日にオススメの種類です。

 

4、パルファン

香料濃度は25%~と最も高め。

香りの持続時間が5時間~半日とモチが良いのが特徴です。

漂う香りが強いので、つけすぎにはご注意を。

1滴を置くようにつけてください。

結婚式やパーティーなど、香りの付けたしができないときや

格別高い場所につけていくのがオススメです。

 


 

 

<香りの変化> 

 

香りは、ずっと一定ではありません。

どの香水も3段階に分けて香り立つようになっています。

 

まず第一段階が「トップノート」

つけてから30分の間の香りです。

柑橘系やグリーン系の軽めの香りが使われています。

 

第二段階が「ミドルノート」

つけてから1~3時間後ぐらいの香りです。

ミドルノートは香水の核となるため、自分に合うか判断する場合は

この時の香りで決めましょう。

フローラル系やフルーティー系の香料が使われています。

 

第三段階が「ラストノート」

つけてから3時間以上経った残りがです。

バニラ、ムスク、ウッディー系の香料が使われています。

 

ひとつの香りでも、トップノートからラストノートまでの

香りの変化を愉しむのが醍醐味のひとつです。

 


 

香水の使用期限&保存方法 

 

香水の使用期限は、未開封が3年、開封後が1年といわれています。

香水は直接肌にのせるものなので、使用期限を過ぎたものを

使っているとシミの原因にもなりかねません・・・。

また、香りも劣化し異臭を放つものもあります。

使用期限はしっかり守るようにしましょう。

 

香水の正しい保存方法は、光の当たらない涼しい場所に

箱に入れることです。逆に、日光や蛍光灯のあたる場所、

高温多湿の場所は劣化の原因となるのでNGです。

 


 

香水は、身体のどこにでもつけていいわけではありません。

アルコールが含まれているので、髪の毛は傷む原因になるので

避けてください。また、脇や足裏は悪臭の原因となる恐れがあります。

手首やひざ裏につけると動くたびに香りを愉しめますよ。

 

さらにつけてはいけないものは

シルク、革製品、ドライクリーニング表示のあるものです。

香水がしみ込んでしまい、シミになってしまう恐れがあるので絶対にNGです。

 

香水は基本だけでもこんなに奥深いです。

香りを上手にまとえる人こそが

好感を得られますので、エチケットとして身に着けたいですね。

 

それではまた☆彡

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

6. 趣味にお金をかけたい方、シングルマザーの方、自営業の方、他で借り入れがある方など、家を建てたいけど家の費用は抑えたい方にオススメな半規格住宅”WOODBOX"をご用意しております。 

『898万円〜で建てる漆喰と自然素材の家”WOODBOX”はこちら』

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2019年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ