スタッフブログ

初めての爬虫類飼育におすすめ!ヒョウモントカゲモドキ

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2020/09/23(水) 永田勝健

 

今日は

「ヒョウモントカゲモドキ」をご紹介します♩

先日、当社の社長がお施主様(Sさま)のお宅に

建具調整にお伺いした際、顔を覗かせている姿が

愛らしく、写真を撮ってきてくれました(^^♪

 

みなさんは、ヒョウモントカゲモドキをご存じでしょうか?

\ ひょうきんな姿がカワイイ!! /

爬虫類を飼ったことがない人でも飼いやすいと言われている

「ヒョウモントカゲモドキ」ですが

愛嬌のある顔とゆっくりな動きで人気の爬虫類です。

 

 

ヒョウモントカゲモドキの生態

 
 
ヒョウモントカゲモドキは、ヤモリの仲間です。
日本国内の愛好者の間では、英名のレオパードゲッコーを略した
「レオパ」の愛称で呼ばれることも多いです。
その生態は、アフガニスタン、インド、イラン、パキスタン
などに分布されています。
 
 
ヒョウモントカゲモドキの足は吸盤状の指下板がないので、
壁をよじ登ることができません。
また、ヒョウモントカゲモドキには
トカゲにはあるけれどヤモリにはないはずの
「まぶた」があります。
だから「トカゲモドキ」なのです。
性格は穏やかで、人によく馴れます。
また、先述したように「まぶた」があり、
愛嬌のある可愛らしい顔立ちをしているため、
爬虫類のペットとして人気があります。
 
 
☆飼いやすいポイント☆
 
・身体が丈夫
・トイレを覚える
(自分の排泄物の臭いがついたところだけにする)
・人を噛まない
・動きが鈍く捕まえやすい
・鳴き声がうるさくない
・体臭がほとんどない(但し糞は臭います)
 
 
 
 

ヒョウモントカゲモドキの色々な模様

 
ヒョウモントカゲモドキの魅力は、
なんと言ってもバラエティに富んだ品種にもあります!
主な人気の品種をご紹介します。
 
・ファスキオラータ
ファスキオラータとは、「縞のある」という意味で、
個体にもよりますがまぶたはうっすら青く、
斑点と縞から構成されています。
これは交配によるものではなく、野生本来の柄です。
 
・ハイイエロー
野生個体の中から黄色味の強いものを選別交配して生み出されたため、
鮮やかな黄色が特徴です。
ヒョウモントカゲモドキがどこかへ行っても見つけやすいです。
 
・タンジェリン
オレンジ色、赤色を選別交配して生み出されたため、
赤みの強いオレンジ色が特徴です。
ビビッドな色合いが好きな方におすすめです。
 
・マックスノー
個体差がありますが、黄色みが少なく、
白と黒が多いという特徴があります。
成長につれて薄いクリーム色〜黄色が現れる傾向があります。
 
・ブリザード
斑紋は一切なく、色は白、灰色、ラベンダーグレーのとてもシンプルな色合いです。
模様が入っていないのが好みという方におすすめです。
 
 
この他にも、実に沢山の品種が存在します。
また、瞳の色も様々で、どの品種もそれぞれ美しく魅力的です。
きっと自分の好みの色や模様の子が見つかるはずです!
 
https://hajimeno.life/raise/0969336#item6823

 
 
 
爬虫類を我が家に招待したいけど
どの子ならいいのか・・・と悩んでいる方
是非一度
「ヒョウモントカゲモドキ」を
チェックしてみてはいかがでしょうか(^ ^)
 
 
 

 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年09月

ページトップへ