スタッフブログ

ストロベリームーン

2020/06/05(金) 情報 & 豆知識

 

みなさんは、「ストロベリームーン」というのを聞いたことがありますか?

最近、テレビやSNSなどで「ブルームーン」や「スーパームーン」など

特別な満月の話題が時々挙げられていますよね。

 

「ストロベリームーン」もそのひとつで、「赤い満月」なのかな

と思いがちですが、どうやら別の意味があるようです。

 

今回は「ストロベリームーン」について紹介したいと思います。

 


 

ストロベリームーンは毎年6月に見ることができます。

2020年のストロベリームーンの日は、6月6日(土)です。

 

ストロベリームーンが見える時間は、

前日の夜から当日の明け方になります。

なので、6月5日の午後7時ごろから6月6日の午前5時ころまでとされています。

 

方角は、東南東から昇りはじめて西南西に沈むルートで

月が一番高い位置に来るのは深夜1時頃になります。

 

「ストロベリームーン」というのは、「6月の満月」のことを指します。

これはアメリカの先住民が季節ごとの満月に名前を付けていたのが

由来となっていて、6月はいちごを収穫する時期なので

「ストロベリームーン」と呼んでいたそうです。

 

ストロベリームーンは赤い月ではないことを述べましたが、

じつは北半球では1年で1番赤い月を見やすいのが6月なのだそうです。

 


 

1年に1度しか見られないストロベリームーンを見ると、

恋愛成就、金運アップ、運勢アップなどにご利益があると言われています。

特に、恋愛成就のご利益が大きいようで、

さらに恋愛運をアップさせるには次のおまじないが効くそうです。

 

・ストロベリームーンの写真を待ち受けに設定する

・好きな人とストロベリームーンを見て祈ると恋が叶う

・恋人と一緒にストロベリームーンを見ると幸せな時間が続く

 


 

ストロベリームーンは、もともとアメリカの先住民の季節を

表すために6月の満月に名付けられたものでした。

しかし、6月は月が赤く見える可能性が高いため、

最近では「赤く見える6月の満月」のことを

ストロベリームーンと呼んでいるようです。

赤くみえなくてもストロベリームーンに変わりはないので

ストロベリームーンを知らなかったかたは

この機会にぜひ見てみて下さい。

 

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年06月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ