スタッフブログ

4月1日生まれはなぜ早生まれ?

代表取締役 永田 勝健 自己紹介へ
2020/04/01(水) まめ知識

 

 

 

 

4月1日といえば「エイプリルフール」ですが、、

「4月1日生まれの人は、なぜ早生まれ?」という疑問をもったことはありませんか?

同級生にも1人や2人いませんでしたか?4月1日が誕生日の人。

そもそも、早生まれとは1月1日~4月1日生まれのことを言います。

 

仮に、2020年1月1日生まれのAさんと、

2020年4月1日生まれのBさんは同級生なのに

2020年4月2日生まれのCさんは1個下の学年になるのです。

一方で、学年や一般的な年度の区切りは4月1日~3月31日です。

ではなぜ、4月1日生まれの人は当学年ではなく前学年になるのでしょう?

なんだか不思議ですよね。

 


 

4月1日生まれの人が「早生まれ」となる理由には、2つの法律がからんでいるようです。

 

1、民法では、人が年を取るタイミングは「誕生日当日ではなく誕生日前日の深夜12時」と

規定されています。つまり、4月1日生まれの人の場合、法律上では3月31日に年を取ることになります。

 

2、学校教育法では、「子女が満6歳に達した翌日以降における最初の学年の初め

(要するに4月1日)から小学校に行く」と定められています。

 

ということなのだそうです。

 

学校教育法こそ昭和生まれ(昭和22年執行)ですが、

民法といえば日本の礎を支えている歴史のある法律の1つです(明治35年執行)。

 

 また、加齢のタイミングが「誕生日当日ではなく誕生日前夜の深夜12時」と

定められているのは2/29日生まれの人に対応するためではないかとも言われています。

確かに、誕生日当日を加齢のタイミングとした場合、2/29日生まれの人は

4年に1回しか年を取らないことになると、納得がいく気もしますね。

 

 

それではまた♪

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ