スタッフブログ

腸活の話

2020/03/27(金) 暮らしのこと

 

 

 

体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れる「菌活」や

腸内環境を整えて健康な体を手に入れる「腸活」。

あなたも聞いたことありませんか?

また、近年では腸内細菌の生態系や状態のことを腸内の最近を顕微鏡で見ると

お花畑に見えることから、お花畑を意味する「フローラ」をつけて、「腸内フローラ」とも

呼ばれていて話題になっていますね。そんなことから、発酵食品を日ごろから積極的に取り入れて

腸を整えることを意識した食生活を送っている方も増えてきたのではないでしょうか?

 

腸内細菌は私たちの心と体にとって様々な健康効果をもたらしてくれることが

遺伝子解析の発達により次々にわかってきました。

今回はますます注目が高まっている腸活について

改めて、そのメリットと食生活のポイントについてご紹介します。

 

 


 

 

私たちの体の構造は、例えるなら「ちくわ」の構造。焼き目の部分が皮膚だとすると、

穴の部分が口から肛門までの消化器官です。つまり、皮膚と腸はつながっているということ。

だから、腸の不調はお肌に「サイン」として現れやすいのです。

吹き出物が出たり、かゆみが出たり、なんとなくお肌の調子が優れないな、という時は

お通じの状態が良くないなど腸の不調が隠れているかもしれません。

 

さて、腸を整えることで得られるメリットは、美肌だけではありません。

最近の研究により、腸内細菌が私たちに様々な健康効果をもたらしてくれることがわかってきました。

アレルギーの予防や改善、精神的な健康、ダイエット効果など嬉しいメリットがたくさん!

ぜひ、腸活をあなたの生活習慣に取り入れて、良い腸をキープしましょう。

 

 


 

 

では、腸活で目指す良い腸とは、いったいどんな状態なのでしょうか?

それはずばり、「腸内バランスが良好」であること。

理想的なバランスは善玉菌が2割、悪玉菌が1割、優勢な方につく日和見菌が7割と言われています。

日和見菌が善玉菌を応援してくれるためにも、腸内環境を善玉菌優勢にしておく必要があるわけです。

 

ちなみに、腸内にはどのくらいのの菌がいるかご存知ですか?

実は、1000種類、100兆個、重さにすると1~2㎏、つまり500mlのペットボトルだと4本分にも相当します。

 

それでは、自分の腸がどんな状態かを確認するには、どうしたらよいでしょうか?

それは、やはりお通じのチェックが一番良い方法です。あなたの便は「美便」ですか?

「美便」とは、するっと出るバナナ1~2本分の便。

異臭がしない、黄土色、ぷかっと浮くなどのポイントも。

お肌のチェックだけではなく、体からのお便りチェックも毎日の習慣にしていくと良いですね。

なかなか侮れない腸内環境、この機会に改善してみましょう♪

 

それではまた♪

 

 


 (株)永太建工は、

1. 御前崎市・菊川市・掛川市・牧之原市・袋井市・磐田市の注文住宅を得意な工務店です。

2. 自然塗料や無垢材など、身体にも環境にも優しい安心・安全な自然素材を使ったおしゃれな家をつくっています。

3. 食器棚や本棚、テレビボードなどの造作家具もデザイン、製作しています。

4. ブルックリンスタイルやカリフォルニアスタイル、ナチュラルスタイルの家といった海外のデザインを活かしたお家づくりを得意とし、お客様の希望する暮らしに合わせた提案をさせていただきます。

5. 新築の注文住宅、大規模なリフォーム、キッチンや洗面などのプチリノベーションまで、なんでもしています。

 

地震に強く、暖かくて住み心地の良い、オシャレなマイホームを建てたい!どこにもないおしゃれなマイホームを建てたい!今の住まいを自分好みに建て替えたい!どこにもないおしゃれな自分達スタイルの家を造りたい!そんな方は、ぜひ永太建工にご相談下さい✳︎

 

 

 

記事一覧|2020年03月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ